fbpx
2024/11/10:フリーペーパーvol.104発刊!

貯金したい!貯金の第一歩はラテマネーを意識すること

どうしてみんなと同じ給料なのにこんなにも貯金がないのか・・・・
贅沢しているつもりはないのになんで?と感じたことはありますでしょうか?

それって無意識のうちにラテマネーを使っているのではないでしょうか?
例えば毎日の飲み物代にコンビニでお菓子を買ったり、普段気をつけているつもりでもいつの間にかついつい使ってしまってる予算って出てきませんか?

1回が数百円程度の出費でも何気なく繰り返していると1ヶ月、1年で考えると大変なことに!

1回のコストが少なく、つい払ってしまったけれども、のちのち考えてみると、特に必要がなかったモノやコトに使ってしまったお金というのがありますね。これを『ラテマネー』といいます。アメリカで人気ナンバーワンの資産アドバイザーといわれるデヴィット・バック氏が定義した言葉です。

そこでまずはあなたのラテマネー度をチェックしてみましょう!

下記の10項目に、「YES」か「NO」で答えてください。
1.コーヒーはいつもコーヒーショップで購入する
2.コンビニを週4回以上利用する
3.必要ではない雑貨も買ってしまう
4.自動販売機を1日に2回以上利用する
5.洋服をいつも定価で買っている
6.ATMの手数料を払ってしまう
7.今、財布に入っている金額がわからない
8.物を買うときに迷わず即決する
9.保険、通信、住居費の見直しをしたことがない
10.毎月の貯蓄金額を決めていない

あなたは、いくつ「YES」がありましたか?

わたしは2〜3個当てはまる時があります…
飲み会や旅行などのお誘いは大きな出費が予想されるのは後に響くかなとつい避けてしまいがちですが、見直してみるとこうした小さな出費も出てきて積み重なると結構痛い出費です。

普段我慢してるから「ちょっとは…」「たまには…」は大きな落とし穴。
飲み物を毎日自販機で買っていたのをスーパーマイボトルにと少しずつ変えるだけで全然違ってきます。

あと見落としがちなのが携帯などの通信料です。
今は月々定額で映画やテレビ番組が見放題や聞き放題などのサービスが沢山ありますよね。

もちろん故障などの際の保険など加入していることによって入っていて損はないものもありますが思ったより使ってないものがあるなと思ったら見直してみることをお勧めします。

 

わたしが心掛けているものは【つもり貯金】と【お釣り貯金】です。

piggy-bank_z12csid_

つもり貯金とは例えばジュースを買ったつもり、外食に行ったつもりなど「◯◯したつもり」でその分を貯金するというものです。

お釣り貯金は買い物をした際に出たお釣りをそのまま貯金してしまうというのも、小銭といえども案外貯まっていくのでその様子を見るのが楽しいです。

それとは別に毎月の貯蓄金額は決めていた方が無難です。
後から使わなかった分を貯金をするという手もあるのですがついつい使ってしまうという方は最初のうちに定期預金にしておきましょう。

今までと言っていることとは反対になりますが、無駄をなくそうとして極度に我慢をしてストレスで散財をしてしまったり節約しようと無理な衣食住を続けていると体調を崩してしまいかえって高くつく可能性もあるので何事もほどほどにしましょう。

最初のうちは「週のこの日はラテマネーを使わない」など自分で決めて暮らすなど自分ルールを作って気軽に始めてみてはいががでしょうか?

 

あなたは貧乏体質? 金持ち体質?「ラテマネー度」をチェック!

via:シティリビングWeb

https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/22328-%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%A9%E3%83%86%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%EF%BC%9F%E3%81%84%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%AB%E3%81%8B%E7%84%A1%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%92%E3%83%B3%E3%83%887

via:キナリノ

最新情報を購読しよう!

就労継続支援・就労移行支援事業者様へ

HIFUMIYO TIMESでは毎月フリーペーパー版を発行しており、各エリア版の加盟店を募集中です。福祉事業者に最適なブランディングと広報力をご提供します。詳しくはお問い合わせください。