fbpx
2026/2/10:フリーペーパーvol.119発刊!

ジャンプ+が熱い!今更ながら注目したい2作品!

ジャンプ+とは

ジャンプ+(ジャンププラス)とは、オリジナル作品や、週刊少年ジャンプの作品の試し読みなどを利用出来るサイトやアプリです。基本的に無料で漫画が読めます。有名どころの作品だとSPYⅹFAMILY、チェンソーマン、ダンダダン、怪獣8号(完結済み)、推しの子(完結済み)、などがあります。

過去には、現在アニメ絶好調の地獄楽、チェンソーマンの藤本タツキのファイアパンチやルックバック、アニメ化もされたタコピーの原罪、など話題作をたくさん生み出してきました。

現在でも、新時代ダークファンタジーのケントゥリア、次にくるマンガ大賞2025、第1位のサンキューピッチ、そしてSFサバイバルのMAD、むきだし青春ⅹ音楽奮闘ドラマのふつうの軽音部が連載中です。

今回は、MADとふつうの軽音部の紹介が出来ればと思います。この2作品とチェンソーマンはコミックスを所有しているので、今更ながらこの記事を書くに至りました。読んでいただけると幸いです。

MAD

火曜日に隔週で最新話が更新されます。コミックスは現在6巻発売中です。作者は大鳥雄介です。

舞台はエイリアンの襲来によって地球が壊滅した終末世界です。人類はほぼ壊滅し、生き残った人々はただひたすら安全な場所、新天地を求めてさまよう日々を送っています。
主人公のジョンは、わずかな生存者のグループと行動を共にしています。あるとき、彼らは人工的な信号をキャッチし、「他にも生きている人がいるかもしれない」とわずかな希望を頼りに探索を続けます。その探索がさらなる危険や絶望へと繋がっていきます。
「希望」と「絶望」が混ざりあう極限状態で、ジョンたちは何を信じ、何のために生き抜くのか、そんな人間ドラマとサバイバルが交錯するストーリーとなっています。

スリリングな展開、非常に魅力的なキャラクター、クスッと笑えるギャグ、これらが重厚なストーリーに華をそえます。描写で少し暴力的な部分もありますが、気分を害するようなものではないと思います。絶望に抗うキャラたちにロマンを感じずにはいられません。隔週連載ではありますが、一話ごとのページ数が多いので読みごたえがある作品だと思います。アニメ化の情報はまだないのですが、今、最もアニメ化が望まれている作品ではないでしょうか。第1話から読み始めると少し暗く重い雰囲気なのですが、主人公のジョンの気持ちと比例して段々と希望が見えて、世界がひらけていく印象です。セリフも必要なもの以外を削除して、読み手にストレスを感じさせません。これらは作者の力量によるものでしょう。

ふつうの軽音部

日曜日に最新話が更新されます。コミックスは現在9巻発売中です。作者は原作、クワハリ。漫画、出内テツオです。

ふつうの軽音部は「キラキラした青春」というよりもリアルで等身大な高校の軽音部を描いた青春バンド漫画です。舞台はとある高校の軽音部。主人公の鳩野ちひろは、特別に才能があるわけでも、目立つ存在でもない高校生。「バンドを組んでみたい」「音楽が好き」そんな鳩野ちひろの軽音部での日常。ライブに出ても思ったほど盛り上がらなかったり、メンバー間で温度差が生まれたり、進路や実力への不安が顔を出したり。そんな鳩野ちひろとメンバー、友達、先輩らの成長を描いた青春群像劇です。

この漫画はとにかく音楽への熱量がすさまじいです。残酷な天使のテーゼ風に言って「少女よ 神話になれ」です。全体的にコミカルでポップな印象なのですが、登場人物の想いが切実で感動的で、普通の漫画にはない、生身の痛み、激情、そして喜びを感じ取れる漫画です。劇中ではオリジナル楽曲ではなく、数多くのバンドの楽曲をカバーしています。著作権のこともあり、アニメ化が難しいかもしれません。漫画を読みながら、演奏されている楽曲を聴くと、まあ上がります。涙も勝手に流れます。1つの音楽体験の完成形、あなたも味わってみませんか?

いかがだったでしょうか

今回はMADとふつうの軽音部をさらっと紹介させていただきました。どちらもコミックスはまあまあの巻が発売されているので、今更感が強い記事となっております。近くの書店で購入出来たので、記事にさせていただきました。MADとふつうの軽音部、どちらもジャンプ+の看板作品になるのは、時間の問題でしょう。それくらい面白いです。未読の方は是非とも読んでいただきたい作品です。それでは今回も読んでいただきありがとうございました!(2026年2月2日時点)

最新情報を購読しよう!

就労継続支援・就労移行支援事業者様へ

HIFUMIYO TIMESでは毎月フリーペーパー版を発行しており、各エリア版の加盟店を募集中です。福祉事業者に最適なブランディングと広報力をご提供します。詳しくはお問い合わせください。