今年も11月中旬に入って、インフルエンザが少しずつ猛威を奮ってきています。

インフルエンザは去年よりも5倍の勢いで猛威を奮っており、報告では

10月24日~10月30日の第43週の患者報告数が2329となり、昨年同期の661の4.7倍

と、かなりのスピードで広がっています。
特に東北北関東での報告が増加しているようです。

そんなインフルエンザですが、食べ物で予防することができるようです。
食べるものを一工夫して、今年のインフルエンザを予防しましょう!

まず、インフルエンザの予防に効果的な食べ物の代表的なものとして「生姜」があります。

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セスキペルテン」という成分が入っているため、咳や鼻水を抑えてくれます。

鼻や喉の粘膜などに付いたインフルエンザウイルスを撃退してくれる抗ウイルス性の分泌を促す働きがある

と、抗ウイルス性の分泌を促してくれるのはうれしいですね!

次に「納豆」です。

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画像引用:flickr

納豆には

抗ウィルス作用のあるジピコリン酸という成分が、ウィルスから感染する病気に効果があると言われています。

とあるように、O-157サルモネラ菌も予防することができるようです。
良質なタンパク質も摂取することができるので、タンパク質は免疫力を高める栄養素にもなります。

また、みかんやグレープフルーツに入っている「ビタミンC」もインフルエンザに効果的だと言われています。

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ビタミンCについては医学的には賛否両論ではありますが、

1.活性酸素の消去(発熱やストレス等で過剰に発生)
2.免疫機能の増強(白血球やマクロファージ等の活性)
3.インターフェロンの産生促進(ウイルスと戦う)
4.ウイルスの不活性化

と、研究機関から報告が上がっています。
少なからず、ウイルスへの抵抗力は増やしてくれるのかもしれません。

ビタミンC以外にもサンマなどから摂ることができる「ビタミンD」

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ビタミンDは2010年に東京慈恵会医科大のチームから季節性インフルエンザに有効と報告が上がっているように、インフルエンザに有効です。

ビタミンDのサプリメントを服用した実験では発症率が半分近くに下がりました。

このビタミンDですが、本来ならビタミンDは太陽光を浴びることで体内で生成されます。
冬は太陽の光が弱いためや外に出る機会が減るため浴びる紫外線量が減り、体内に蓄積されるビタミンDが減ると言われています。

このため、ビタミンDが減る季節はインフルエンザが流行しやすい一因にもなっているといわれています。

 

このように食材によってインフルエンザを予防することができます。
去年インフルエンザになった!
という人は試してみてもいいかもしれません。

 

No.068  インフルエンザ対策とビタミン:アンチエイジングトピックス:アンチエイジング | 田中消化器科ク…痛くない内視鏡検査(胃カメラ・大腸カメラ)を目指す、静岡市の田中消化器科クリニック。年間5000件超の豊富な実績で消化器がんの早期発見と適切な治療をします。アンチエイジング(抗加齢医学)にも取り組んでいます。www.tanaka-cl.or.jp

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