細かい動作が苦手な方へ「フリック操作」で簡単選択!
指先や手、腕など上肢に障害のある方向けのアプリが開発され、6月26日(火)iPhone向けに無料配信されました。その名は「シンプルフリック」。NTTドコモが開発したこのアプリは、使いたいアイコンのある方向に指を滑らせる(フリック)操作をすることで簡単に選択できるとのことです。指の欠損や切断、関節リウマチ、神経の障害、麻痺のある方など、ピンポイントでタップすることが苦手な方にとって、スマホが格段に使いやすくなるかもしれません。
ドコモ シンプルフリックの提供を開始#docomo https://t.co/lyDL5Drqwv pic.twitter.com/3bRdn2CLld
— mobilego (@mobilego22) 2018年6月27日
「シンプルフリック」の特長
細かい操作が苦手な方は、よく押し間違いをしてしまうと思います。でも、「シンプルフリック」は大きな動作で操作できるので、押し間違いを防ぐことができそうです。
指を滑らせるフリックを中心とした操作で、よく使う機能を簡単に起動できること、画面のどこからでも操作できることが大きな特長です。
上下左右の方向に2回フリックすることで選択する「2フリックモード」と、左右の方向にフリックしてダブルタップで選択する「フリック&ダブルタップモード」から選択でき、いずれのモードでも音声で操作することができます。
押し間違いが減ると、スムーズにスマートにスマホを使用することができそうですね。
「シンプルフリック」の利用方法
「シンプルフリック」は、App Storeからダウンロード・インストールすることで利用可能です。ドコモユーザーでなくても利用することができるようですよ。利用料金は無料です。
「シンプルフリック」の操作方法
「電話」「メール」「アプリ」「ブックマーク」機能において、よく使う電話番号やメールの宛先、アプリやインターネットのサイトを上下左右の四方に事前に配置しておくことで、簡単に操作することが可能です。
2フリックモード
フリック操作は上下左右で行います。一回目のフリックで「電話」「メール」「アプリ」「ブックマーク」を選択。二回目のフリックで「電話番号」や「宛先」などの項目を選びます。「電話」の場合は、タップで発信、その他の機能は当該アプリが起動するとのことです。
上肢に障がいのあるお客さまも使いやすいスマートフォンの操作補助アプリ「シンプルフリック」を提供【NTTドコモ】https://t.co/kbKyzYB7PG
— 共同通信PRワイヤー (@kyodonewsprwire) 2018年6月25日
フリック&ダブルタップモード
フリック操作は左右で行います。まず、フリックで「電話」「メール」「アプリ」「ブックマーク」を選択し、ダブルタップで確定。その後、フリックで「電話番号」や「宛先」などの項目を選び、ダブルタップで確定します。「電話」の場合は、2フリックモード同様、タップで発信、その他の機能は当該アプリが起動します。
NTTドコモが「シンプルフリック」を、無料提供開始
上肢に障がいのあるユーザーのスマートフォン操作を補助するアプリで、スマホのアイコンをピンポイントでタップすることが難しいという声に応えて開発されたそうです。
他社機種を利用しているユーザーも利用可能ですよhttps://t.co/BJNR4QwaFm pic.twitter.com/Ry9YkYN9pY— セキュア中部 (@securechubu) 2018年6月26日
「2フリックモード」「フリック&ダブルタップモード」ともに、フリックの代わりに音声で操作することも可能なので、手や指、腕の動きが悪い時なども安心ですね。
「2フリックモード」「フリック&ダブルタップモード」の他に、ダブルタップで機能を選択し操作する「タップ操作」、操作したい機能など配置している方向を上側・下側・左側・右側と話しかけることで選択できる「音声操作モード」も含め、4つの操作方法があります。
まとめ
NTTドコモが、視覚障害者の文字入力を補助するアプリ「Move&Flick(ムーブアンドフリック)」、耳の聞こえにくいユーザー向けに通話相手の話した内容をリアルタイムにテキスト表示する「見える電話」に続く、細かい操作が苦手な方のスマホ操作補助アプリ「シンプルフリック」。
画面もスッキリ、操作もシンプル。押し間違いでスムーズにスマホが使えなかった方にとって、「シンプルフリック」がイライラや焦りを解消してくれるかもしれませんね。
via:NTT docomo
最新情報を購読しよう!
就労継続支援・就労移行支援事業者様へ
HIFUMIYO TIMESでは毎月フリーペーパー版を発行しており、各エリア版の加盟店を募集中です。福祉事業者に最適なブランディングと広報力をご提供します。詳しくはお問い合わせください。