私に最近起きたインターネット回線の契約についてお話しようと思います。
今の家に越してきた、約2年前のこと。
「インターネットって引かれていますか?」
と訪問してきた、とあるインターネット回線の営業マンの言葉から始まりました。
2年後、再び同じ営業マンが訪ねてきて。
2年前に私はA社と言うインターネット回線を契約しました。
それから2年後の夏〜秋口頃に、再び同じ営業マンが訪ねてきました。
「なんだろう…」と話を聞くと、
「会社が統合し、社名が変わりました。そして回線も変わり、工事をして機械も変えなければいけない。」
私は「そうなんだ、今のA社のままでいろいろ変えないといけないのね〜」ぐらいの軽い気持ちで聞いてしまい、あまり理解していませんでした。
その2ヶ月後。
支払い用紙がA会社とB会社から届き、私はパニックに陥りました。
「どういうこと!?」
私は慌てて、両方の会社に問い合わせました。
それによると・・・
「A社はそのまま継続で繋がっている」ということ。
「そして、新たに別の会社に10月から新規契約している」こと。
つまり、知らない間に二重契約になっていたのです。
私はどうしていいのか分からなくなり、涙目になりながらサポートセンターの話をよく聞きました。
元々加入していたA社への工事代などの残りは、全部支払い終えているので、違約金は発生せず
「日割り計算はしないので、今月分を支払えばOK」ということ。
私は、本当ならA社を続けて行きたかったのですが、サポートセンターの方が言うには、
「別の業者の工事が新たに入ったことで、当社の機械がほぼ使えない」ということを聞き、仕方なくA社の方を解約することに決めました。
「もう少し、色々と調べてから工事をしてもらえばよかった・・・」と後悔しています。
一人暮らしの方は特に気をつけて下さい!
契約ごとは、誰かに相談してから決める。
そういう勧誘が来たら直接会社に聞く。
光コラボの契約は決してその場の流れや勢いで契約してはいけません!
読んでくれるあなたが損をしないために、注意したい点などをまとめました。
過去に騙された経験のある僕だから書ける記事だと思うので、ぜひ読んでみてください!⇒https://t.co/bInuDfqFga#光コラボ #キャッシュバック #光回線
— ヒカリCOM (@hikari_com_3) 2017年11月9日
今後私も気をつけて行きたいです。
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