お客とのコミュニケーションが妨げになるから
接客業務は、お客と会話をしながらコミュニケーションをとることが大事だと思います。笑顔で応対してくれると、お客側も「あ、このお店に来てよかった」と思ってもらえるからです。なかには、従業員がマスクを着用すると、嫌な気分になってクレームを言う人もいるのです。
僕は、応対してもらうときにはマスクを着用してもらった方が良いと思っているし、別になんとも思わないです。「なぜ着用するのは反対と思う人がいるのか」と、ずっと疑問に思っています。
日本の企業は少数のクレームにも敏感に反応する。「店員がマスクをしていて言葉が聞き取れない」。こんな些細なクレームにも敢然と対応せねばならない(のか?)。風邪ひいててもマスクもできず、元旦からもシフトではなあ。なんか暗然とするな、この現実が。#店員 #マスク禁止
— Dust19 (@doowop_leaf) 2019年12月25日
イオンではマスク着用禁止
大手スーパーイオンでは、従業員へ「マスク着用は原則禁止」と通達しました。
マスクを着用すると、会話が聞き取りにくかったり、相手に表情が伝わらないことを重視して、
「お客様との円滑なコミュニケーションが大事」
とお店側は主張しました。これに対し、従業員からは「納得ができない」と反発の声もあがっています。
【方針】イオンが接客時のマスクを原則禁止に「お客様に体調不良のイメージを持たれる」https://t.co/wWNqU50EAQ
風邪などの場合は認めるとしているが、「予防」などができない状況に現場からは反発も上がっている。 pic.twitter.com/9mRVGDSADv
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年12月24日
【イオン店員マスクNG 反発も】https://t.co/8ypx3sLhGp
イオングループが、接客時のマスク着用を原則禁止したことが判明した。風邪をひいた場合は認めるなど一定の配慮はしているが、現場からは「せめてもの予防もさせてもらえない職場に不信感しかありません」と反発も。
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2019年12月24日
病院の受付で聞いた話
僕は毎月病院に通院しています。かなり前の話ですが、病院の受付をしている知り合いの事務の人に時間を取ってもらい、色々とお話をしました。その話のなかで「仕事中にマスクは着用しないの?」と聞いたことがあります。
その時は、イオンと似たような意見で、
「受付の仕事は、相手に表情を見せないといけないからね」
と話してくれました。
「でも、病院でしょ?風邪をひいたりしている人も来るし、自分の身体が大事だよ。仕事だからというのは分かるけど」
と、僕は事務の人たちがマスクをせずに応対しているのを何度も見たから、感染したりしないかと心配になって聞き返しました。それに対しては、
「私たちを病原菌扱いとして見てるのか!と患者さんからクレームがあったんだよ」
僕から見たら非常識すぎるクレームだなぁ、と思いました。
病院は1番感染率が高い場所。とくにインフルエンザに感染してしまうと、仕事もできなくなり休まないといけないし、最悪な場合は命を落としてしまうので、本当に怖いウイルスなのです。
ここ最近では、
「インフルエンザ予防のため、従業員はマスクを着用しています。ご了承ください」
という案内をしている病院もあります。
医療事務員でも同じようにマスクのこと言われるね。大きな病院ほど。でも、院内感染源や事務員不足による事務対応の質低下の方が患者にとっても迷惑になると思う。まずはスムーズな受診が出来るようにする、それが第一!病院なんて特に感染源が集まる特殊な職場だから特に😥
https://t.co/9WoqqCnMdm— こあざらし@医療事務 (@ko_azarashi) 2019年12月25日
マスク着用は大事
マスク着用の反対派は、高齢者の方の意見が多いとテレビでも報道されていました。
・「警戒されている」
・「不信感を感じる」
といった意見がたくさんあったのです。
マスク禁止派の年齢見ていろいろ察した pic.twitter.com/7SnKh5Kti4
— 二〇二〇階堂@暗号通貨民 (@VirtuelleWahru) 2019年12月26日
毎日と言っていいほどインフルエンザ感染のニュースをよく見るので、今は「従業員の表情が伝わらない」とか、そのようなことを言っている場合なのかな?と僕は思っています。
この前市役所に行ってきて、男性の方がマスクを着用して応対してくれました。マスク越しでも会話はちゃんと聞き取れたし、目元からも笑顔が伝わってきて、本当に感じの良い方でした。「マスクをして不信感がある」といったことなど、一切思いもしなかったですね。
多くの人が「マスクは着用してもいい」との意見があります。インフルエンザがものすごく流行っているこの時期に「マスク禁止という意見は少数ではないか」と思います。
従業員もお客も感染予防が大事。マスク禁止にしている企業は、着用は認めても良いのではないでしょうか?マスク越しからでも、表情や笑顔は伝わります。
日本は少数意見にビビりすぎ! そこから広がっちゃうし、予防の方が大切。聴こえにくい分かり辛いならそれを感じさせない接客を指導するのが企業でしょうよ。コンビニ同様、無理に年中無休貫いてるのもブラックだわ。#マスク禁止 https://t.co/rHotcFal2K
— ちりさく (@tirisaku1988) 2019年12月27日