fbpx
2024/9/10:フリーペーパーvol.102発刊!

なお、スマホ依存症にはご注意ください。

春になり、新生活を始める方も多い、この時期。

特に新社会人になられた方にとって、未知の世界に緊張の毎日なのではないでしょうか。

『自分はキチンと出来るのか』『周りと上手くやれるだろうか』『思っていた仕事と違ったら…』などなど。

キリの無い悩みにブクブクもがいている頃かもしれません。

こんな震える気持ち、西野○ナの曲以外でなだめたい!そんな貴方に、ご紹介したいのがコチラ。

企業アカウントを更新する“中の人”~!

ツイートの目の付け所がシャープな、あのアカウント

ここ最近、Twitter界隈の企業アカウント(略して企業垢)を運営する、中の人が熱い事はご存じでしょうか。

宣伝であるハズが、ゆるい。そして自由。

なのに何故だろう。ふとした瞬間、思い出す。心に そっと企業ロゴを置いてく、気になるアイツ。

それが企業垢の中の人。

Twitterに企業垢といえば星の数ほどありますが、今回は、企業垢といえばこの方!SHARP@SHARP_JP)さんをご紹介します。

SHARPといえば日本の家電メーカーの老舗であり、シャープペンシルの生みの親でも有名ですね(u u)b

ここ最近は経営面の厳しさでも話題になりましたが、Twitterではそんな事を感じさせないゆるさなのです。

フォローしていしていると、このようなツイートがちょこちょこ挟まれる、恐怖のゆるさ。お分かりいただけるだろうか。

自社製品を張り切って宣伝する訳ではなく、スッと入り込む流れと的確なタイミングでサクサクッと宣伝するその手腕に(逃れられぬサクサク)、フォロワーさんたちはもちろん他の企業だって注目しちゃいます。

我らが仙厳園も、まさかのツイートを飛ばし…(スタバ行きたい)

一消費者も気付けば、掌で転がされている。

タイミングさえ合えば どんな人にでも返事を返してくれるので、その親しみやすさから ついついSHARP製品に目が行き、いつの間にかフォロワーさん自身が宣伝主になっている事もよくあります。

140字の世界で繰り広げる、新しい広告の世界

そうして、そのツイートのゆるさと他の企業垢とのやり取りがマンガにもなりました。

https://libre-inc.co.jp/special/shatani/

一般社員の呟きが擬人化されるという、もはや訳の分からなさ。

ちょっと年上の方や男性には手に取りづらい絵柄ですが、企業アカウントが放つ、たった140文字の言葉が如何に難しいか。

登場する企業アカウントの、それぞれのフォロワーさんありきの考え方にギュッと握られるファン魂。

それらが伝わるインタビューや座談会が巻末には収録されているので、営業部に配属された方や、SNSを通じて広告展開を考えている方には是非おすすめの1冊です。

最近発売された2冊目では、若者に人気のバンドともコラボしているのですが、その経緯もネットならではで面白いですよ(>V・)

https://togetter.com/li/1055874

(読み込むと長くなるので、お時間のある時にどうぞ)

そんなこんなで、気が付けばSHARPさんの掌で転がされ、虜になっている摩訶不思議現象。

その手法が、最近では広告界でも注目されています。

今年は大阪広告協会が主催する佐治敬三賞も受賞されました。

各方面からの祝福されている様子に、本当に愛されているアカウントなのだという事が分かります。

SHARPさんだけでなく、漫画にも登場しているタニタ@TANITAofficial)さんやSEGA@SEGA_OFFICIAL)さん、パインアメ@pain_ame)さんやキングジム@kingjim)さん、井村屋@IMURAYA_DM)さん。

更には、TVで番組が放送されると賑やかになるディズニー・ズタジオ@disneystudiojp)さんや、もはや小学生とは思えぬ働きっぷりのリカちゃん@bonjour_licca)…と、面白い企業垢は数知れず。

もちろん、仕事をする。という事は楽しい事ばかりではなく、辛い事や無意味に感じる事もたくさんあるかもしれません。

けれどSNSを身近に感じ、スマホ世代と呼ばれる今の人たちにとって、こういう新しい仕事の可能性は無限にあると思います。

新社会人と呼ばれる方々がプロの社会人となった時、仕事の仕方も変わっているかもしれません。

そんな未来が今から楽しみです(*ˊᵕˋ*)

あっ!最後に、SHARPさん!超音波ウォッシャーのモニター体験、いつでもお待ちしてますよ!(ˊ-ˋ)

(力の弱い人でも綺麗に落とせるのかしら?、車イスユーザー視点でレビュー出来るんじゃない?とか!とか!めちゃくちゃ宣伝しますよ!

べ、別に高橋一生さんが使ってたからでは決して…もごもご)

※SNSを通した、下手な広告勧誘例

本当はバレンタイン時期に行われた、タニタ式どうでしょうの旅とか、虚構新聞から広がった゜行方不明事件などなど、紹介したいツイートはたくさんあったのですが、選びきれませんでググってみてください(*ˊ-ˋ*)

改めまして、新社会人の皆さま おめでとうございます**

最新情報を購読しよう!

就労継続支援・就労移行支援事業者様へ

HIFUMIYO TIMESでは毎月フリーペーパー版を発行しており、各エリア版の加盟店を募集中です。福祉事業者に最適なブランディングと広報力をご提供します。詳しくはお問い合わせください。