春になり、新生活を始める方も多い、この時期。
特に新社会人になられた方にとって、未知の世界に緊張の毎日なのではないでしょうか。
『自分はキチンと出来るのか』『周りと上手くやれるだろうか』『思っていた仕事と違ったら…』などなど。
キリの無い悩みにブクブクもがいている頃かもしれません。
こんな震える気持ち、西野○ナの曲以外でなだめたい!そんな貴方に、ご紹介したいのがコチラ。
企業アカウントを更新する“中の人”~!
ツイートの目の付け所がシャープな、あのアカウント
ここ最近、Twitter界隈の企業アカウント(略して企業垢)を運営する、中の人が熱い事はご存じでしょうか。
宣伝であるハズが、ゆるい。そして自由。
なのに何故だろう。ふとした瞬間、思い出す。心に そっと企業ロゴを置いてく、気になるアイツ。
それが企業垢の中の人。
Twitterに企業垢といえば星の数ほどありますが、今回は、企業垢といえばこの方!SHARP(@SHARP_JP)さんをご紹介します。
SHARPといえば日本の家電メーカーの老舗であり、シャープペンシルの生みの親でも有名ですね(u u)b
ここ最近は経営面の厳しさでも話題になりましたが、Twitterではそんな事を感じさせないゆるさなのです。
ツイッターの大掃除 pic.twitter.com/y3Wgx5EJJW
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) December 28, 2016
サクラサクサクサクサクサクサクラサクサクラサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクラサクサクサクサクサクサクサクラサクサクサクラサクラサクラサクサクサクサクラサクサクサクサクサクサクサクラ pic.twitter.com/GRHvM9xx5K
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 23, 2017
サクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサクサク pic.twitter.com/e8OoaRK2x2
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 23, 2017
揚げ物をもう一度サクサクにするトースター、ヘルシオグリエを推すあまり、サクサクに頭を支配される奇病にかかった私です。こんにちは。 pic.twitter.com/TCyxU3bOap
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 28, 2017
フォローしていしていると、このようなツイートがちょこちょこ挟まれる、恐怖のゆるさ。お分かりいただけるだろうか。
自社製品を張り切って宣伝する訳ではなく、スッと入り込む流れと的確なタイミングでサクサクッと宣伝するその手腕に(逃れられぬサクサク)、フォロワーさんたちはもちろん他の企業だって注目しちゃいます。
そんなこんなで日頃からサクサク言ってると、不穏な手紙が届いたりします。 pic.twitter.com/TExG67DYlM
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 28, 2017
こわい手紙かと思ったけど、サクサクフレンズの @KFC_jp さんからだった。 pic.twitter.com/yk108gVyNo
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 28, 2017
サクサク骨..サクサク.なしケンタッキーの..サクサク.オニオン&コンソメ、その名に違わずサクサクしてて..サクサク.おいしいで.サクサク.すし、ときおりコンソメ味.サクサク..が濃い所が..サクサク.あってそこに..サクサク..当たると.サク..うれしい気持ちに..サク pic.twitter.com/xHyuBcHCzP
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) March 28, 2017
我らが仙厳園も、まさかのツイートを飛ばし…(スタバ行きたい)
準備中、大画面テレビェ…と思っていたら、シャープ( @SHARP_JP )さんの製品。大名島津家も大画面高性能テレビを使う時代です。ええ。#仙巌園 #鹿児島 pic.twitter.com/L4m7lrGfGD
— 仙巌園公式 (@senganen) March 25, 2017
一消費者も気付けば、掌で転がされている。
これ、凄い宣伝効果あるよね♪下手なCMうつより効果的かと(笑)
事実、私は凄く気になってるし、使ってみたくなっている…。みくりさんが使ったかもしれないというだけでw
いや、すでにこのツイをしていることがSHARPさんの思うつぼなのか⁉#逃げ恥 #SHARP https://t.co/6ShRHKbM06
— ガキすけ (@gakisuke0611) February 7, 2017
タイミングさえ合えば どんな人にでも返事を返してくれるので、その親しみやすさから ついついSHARP製品に目が行き、いつの間にかフォロワーさん自身が宣伝主になっている事もよくあります。
140字の世界で繰り広げる、新しい広告の世界
そうして、そのツイートのゆるさと他の企業垢とのやり取りがマンガにもなりました。
https://libre-inc.co.jp/special/shatani/
一般社員の呟きが擬人化されるという、もはや訳の分からなさ。
ちょっと年上の方や男性には手に取りづらい絵柄ですが、企業アカウントが放つ、たった140文字の言葉が如何に難しいか。
登場する企業アカウントの、それぞれのフォロワーさんありきの考え方にギュッと握られるファン魂。
それらが伝わるインタビューや座談会が巻末には収録されているので、営業部に配属された方や、SNSを通じて広告展開を考えている方には是非おすすめの1冊です。
最近発売された2冊目では、若者に人気のバンドともコラボしているのですが、その経緯もネットならではで面白いですよ(>V・)
https://togetter.com/li/1055874
(読み込むと長くなるので、お時間のある時にどうぞ)
そんなこんなで、気が付けばSHARPさんの掌で転がされ、虜になっている摩訶不思議現象。
その手法が、最近では広告界でも注目されています。
弊社アカウントの中の人が、コピーライターじゃないけど、コピーライターの賞をいただきました。大阪コピーライターズ・クラブ 最高新人賞という賞です。 http://t.co/mGe1qPw5I6
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) December 1, 2014
なぜかこの本に、弊社垢のツイートが具体例として取り上げられています。ならばお前はコピーライターかと問われると ( ´_ゝ`) こういう顔しかできません。 pic.twitter.com/vYrfqNErAh
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) January 7, 2016
今年は大阪広告協会が主催する佐治敬三賞も受賞されました。
⚡関西を基盤に活躍したクリエイターに贈られる大阪広告協会の「第50回やってみなはれ佐治敬三賞」に、シャープの公式ツイッターアカウントの運用者が選ばれました。選考委員や公式アカウントが祝福しています。@SHARP_JPhttps://t.co/DeCln4bGST
— Twitter モーメント (@MomentsJapan) March 16, 2017
各方面からの祝福されている様子に、本当に愛されているアカウントなのだという事が分かります。
SHARPさんだけでなく、漫画にも登場しているタニタ(@TANITAofficial)さんやSEGA(@SEGA_OFFICIAL)さん、パインアメ(@pain_ame)さんやキングジム(@kingjim)さん、井村屋(@IMURAYA_DM)さん。
更には、TVで番組が放送されると賑やかになるディズニー・ズタジオ(@disneystudiojp)さんや、もはや小学生とは思えぬ働きっぷりのリカちゃん(@bonjour_licca)…と、面白い企業垢は数知れず。
もちろん、仕事をする。という事は楽しい事ばかりではなく、辛い事や無意味に感じる事もたくさんあるかもしれません。
けれどSNSを身近に感じ、スマホ世代と呼ばれる今の人たちにとって、こういう新しい仕事の可能性は無限にあると思います。
新社会人と呼ばれる方々がプロの社会人となった時、仕事の仕方も変わっているかもしれません。
そんな未来が今から楽しみです(*ˊᵕˋ*)
あっ!最後に、SHARPさん!超音波ウォッシャーのモニター体験、いつでもお待ちしてますよ!(ˊ-ˋ)
(力の弱い人でも綺麗に落とせるのかしら?、車イスユーザー視点でレビュー出来るんじゃない?とか!とか!めちゃくちゃ宣伝しますよ!
べ、別に高橋一生さんが使ってたからでは決して…もごもご)
※SNSを通した、下手な広告勧誘例
本当はバレンタイン時期に行われた、タニタ式どうでしょうの旅とか、虚構新聞から広がった゜行方不明事件などなど、紹介したいツイートはたくさんあったのですが、選びきれませんでググってみてください(*ˊ-ˋ*)
改めまして、新社会人の皆さま おめでとうございます**
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